2010年3月12日金曜日

今週のオペ

今週のオペ    A.A    H22 3/13
今週のオペは右下5・6・7番欠損の手術でした。下歯槽管までの距離が8㎜程度しかなく骨の高さがないかなり難しい症例でした。オトガイ孔を明視して下歯槽管までの距離を直視し距離を直接計測しながらオペをしました。


右下5番は去年の8月29日に抜歯しておりレントゲンより骨はできていました。しかし右下5番部位が一番、下歯槽管までの距離がなく8mm無い状態でしたのでここはストローマン:直径4.1㎜ 長さ6mmを埋入しました。
右下6番も下歯槽管までの距離がなくストローマン:直径4.8㎜ 長さ6mmを埋入しました。
右下7番はその他の部位より骨の高さがありましたのでアストラインプラント:4.1 8mmを1本埋入しました。


ストローマンのヘッドの部分の歯肉の裂開があると困るので水平マットレス縫合と単純縫合で行いました。血圧・脈拍とも正常値でオペしやすかったですが、時々不整脈があり気を付けて埋入しました。