2010年7月9日金曜日

今週のオペ

今週のオペ    M・K  H22 7/9
今週のオペは右上2から左上5までの7本欠損で、アストラインプラントを2本埋入した手術でした。珍しい症例で左上3まで上顎洞がはりだしてきている患者さんで、オステオトームテクニックを使い左上3と4・5の中間に2本埋入しました。


義歯が入っていた為に歯肉がかなり肥厚しており切開・剥離が大変でした。骨幅が狭くピエゾサージェリーを使い、骨を集めながら歯槽頂を平らにしました。


  大変患者さんが緊張していましたが、血圧・脈拍は安定していましたので予定時間はかなりオーバーしましたが順調に終了いたしました。


 翌日の洗浄の時も腫れ・痛み・鼻出血もなく経過は大変よいです。